where

FaceRigに自作3Dモデルを入れる事や、その他技術っぽいことについてメモするだけのブログです

【FaceRig・Blender】モデリング - ⑤エクスポート

ジオメトリ

エクスポートする際はデフォルトポーズであること

つまりポーズモードなどでポーズの変更をしていない状態であること

ポーズモードで「ポーズ」>「トランスフォームをクリア」>「すべて」

f:id:wfoo13101:20190131172444p:plain

 

アニメーションをつけていない状態にする

アーマチュアを選択し、ドープシートでアクションとのリンクを切る

f:id:wfoo13101:20190131172341p:plain

この「×」をクリック

 

COLLADAファイルでエクスポート

  • メッシュ
  • アーマチュア
  • カメラ(ボーンでカメラを作成していない場合)

をすべて選択し

「ファイル」>「エクスポート」>「Collada(デフォルト)(.dae)」を選ぶ

 

左側の設定のエクスポートデータオプションで

のチェックを入れ

  • シェイプキーを含む

のチェックを外す

f:id:wfoo13101:20190131172841p:plain

 

 

ジオメトリの命名規則

モデル名 + "Geometry"

モデル名:Test

→「TestGeometry.dae

 

この命名規則は無視可能

インポート時に自動で読み込まれなくなるだけ


アニメーション

COLLADAファイルでエクスポート

 

命名規則は自由?

公式ドキュメントのアニメーション一覧にある名前と同じものをつける?

 

ドープシートで出力したいアクションを選び、あとはモデル本体と同じようにエクスポート