where

FaceRigに自作3Dモデルを入れる事や、その他技術っぽいことについてメモするだけのブログです

【FaceRig・Blender】モデリング - ④アニメーション

必須のアニメーションはidle1のみ

モデルのインポートのみ確認したい場合はモデル本体の.daeファイルで代替できるので特に作成しなくていい

 

アニメーションは30FPSであること

レンダータブ>寸法>フレームレートで設定(画像右下)

f:id:wfoo13101:20190131171011p:plain

 

ボーンでのアニメーションであること

頂点モーフなどは不可

 

すべてのアニメーションでActionSelectorの横のFを押すようにする

f:id:wfoo13101:20190131171212p:plain

そうしないと、アーマチュアに現在リンクされているもの以外のアニメーションが保存されない

 

ジオメトリを編集しても、大きさや構造が大きく変わらなければアニメーションはそのまま使えるっぽい

 

手と腕のアニメーションはLeap Motionが無いとFaceRigで反映されないので、機器がない場合は作成しなくていい


アニメーション一覧

アニメーションがImportWizardでインポートされるとアニメーションは全てanimという名前のフォルダに入れられる

さらにanimの中で以下のサブフォルダに分けられる

 

In generalMovement anim sub-folder:

<全体の動きサブフォルダ>

Avatar_FB
Avatar_LR
Avatar_Twist
Head_LR
Head_Twist
Head_UD
idle1 ※必須

 

In EyesAndEyebrows anim subfolder:

<目と眉サブフォルダ>

LeftEye_LR
LeftEye_UD
LeftEyebrow_D
LeftEyebrow_D_ext
LeftEyebrow_U
LeftEyebrow_U_ext
LeftEyeClosed
LeftEyeSquint
LeftEyeWideOpen
RightEye_LR
RightEye_UD
RightEyebrow_D
RightEyebrow_D_ext
RightEyebrow_U
RightEyebrow_U_ext
RightEyeClosed
RightEyeSquint
RightEyeWideOpen

 

In MouthAndNose anim subfolder:

<口と鼻サブフォルダ>

CheekPuff_L
CheekPuff_R
Mouth_pursedLips_LR
Mouth_unveilledTeeth_D
Mouth_unveilledTeeth_U
MouthClosedLeft_D
MouthClosedLeft_U
MouthClosedLeft_U_visime
MouthClosedRight_D
MouthClosedRight_U
MouthClosedRight_U_visime
MouthOpen
MouthOpen_base
MouthOpen_pursedLips_LR
MouthOpenLeft_D
MouthOpenLeft_U
MouthOpenRight_D
MouthOpenRight_U
MouthTongueBase
NoseWrinker_D
NoseWrinker_U
TongueIdle
TongueOut_LR
TongueOut_UD

 

In ShouldersAndHands anim subfolder:

<肩と手サブフォルダ>

FingerL0_extFlex
FingerL1_extFlex
FingerL2_extFlex
FingerL3_extFlex
FingerL4_extFlex
FingerR0_extFlex
FingerR1_extFlex
FingerR2_extFlex
FingerR3_extFlex
FingerR4_extFlex
HandL_closeDown_LR
HandL_closeMiddle_LR
HandL_closeUp_LR
HandL_farDown_LR
HandL_farMiddle_LR
HandL_farUp_LR
HandL_solo_LR
HandL_solo_Twist
HandL_solo_UD
HandR_closeDown_LR
HandR_closeMiddle_LR
HandR_closeUp_LR
HandR_farDown_LR
HandR_farMiddle_LR
HandR_farUp_LR
HandR_solo_LR
HandR_solo_Twist
HandR_solo_UD

 

In visime anim subfolder:

<音素サブフォルダ>

visime_new_AA
visime_new_AH
visime_new_AO
visime_new_AW-OW
visime_new_CH-J-SH
visime_new_EH-AE
visime_new_EY
visime_new_FV
visime_new_IH-AY
visime_new_L
visime_new_M-P-B
visime_new_N-NG-DH
visime_new_OY-UH-UW
visime_new_R-ER
visime_new_W
visime_new_X
visime_new_Y-IY

 

Directly in anim folder:

<animフォルダ直下>

_frown
_laugh
_unveilTeeth
_wonder
cheekL
cheekR

special01
special02
special03
special04
special05
special06


これだけ作っておけばそれっぽくなるアニメーション(独断と偏見)

Avatar_FB (体全体の動き)
Avatar_LR
Avatar_Twist
Head_LR (頭全体の動き)
Head_Twist
Head_UD
idle1 (静止)※必須
LeftEye_LR (目の動き)
LeftEye_UD
LeftEyeClosed
LeftEyeSquint
LeftEyeWideOpen
RightEye_LR
RightEye_UD
RightEyeClosed
RightEyeSquint
RightEyeWideOpen
MouthOpen (口の動き)
MouthOpen_base
MouthClosedLeft_U
MouthClosedRight_U

次点

LeftEyebrow_D (眉の動き)
LeftEyebrow_D_ext
LeftEyebrow_U
LeftEyebrow_U_ext
RightEyebrow_D
RightEyebrow_D_ext
RightEyebrow_U
RightEyebrow_U_ext


参考

アニメーションの作り方

かんたんBlender講座

blenderで左右対称のポーズを作る - MRが楽しい

 

アニメーション一覧

ばけもの屋 -BAKEMONOYA- faceRig編: アニメテンプレートと一覧